その他

不動産管理ってどうすればいい?賃貸経営するには?

読み終える目安: 約: < 1
image

賃貸経営者必見!不動産管理を行うおすすめの方法!

賃貸経営をするにあたって欠かせない業務の一つに不動産管理があります。
不動産管理には、空室対策や建物管理などさまざまな業務が含まれるのです。
ここでは、賃貸経営を考えているオーナーに向けて不動産管理の疑問を解消していきます。

お部屋探しならDr.Assetレコメンダー!希望条件を登録しておけば新着物件をLINEで自動でお知らせしてくれます。

不動産管理とは?

不動産管理という言葉を聞いたことがあっても、どのような業務があるのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
不動産管理には、空室対策や建物管理、入居者の管理など賃貸経営に欠かせない不動産に関わるさまざまな重要な業務が含まれます。
賃貸経営を成功させるには、入居者のニーズに応えて的確に不動産管理をすることが欠かせません。
不動産管理会社からのサポートを受けて賃貸経営を成功させるオーナーもいますが、中にはすべての業務を一人でこなすオーナーも少なくありません。
しかし、空室対策から入居者の管理まで不動産管理にはさまざまな業務が含まれるため、オーナーだけで行うと大きな負担になりやすいでしょう。
効率良く利益をあげるには、オーナーと不動産管理会社の両方で協力し合うことも戦略の一つと言えます。

不動産管理の業務とは?

不動産業務といっても、ただ建物の管理を行うだけではありません。
ここでは、不動産管理の詳しい業務内容についてチェックしていきましょう。

空室対策

賃貸経営の成功法の一つとして、しっかりと空室対策が行われていることが挙げられます。
どんなに資産価値の高い物件のオーナーであったとしても、入居者が埋まらず、空室が目立ってしまっては安定した利益を得ることはできません。
効率良く空室対策を行うには、専門的な知識を身につけて正しく行うこともポイントです。
たとえば、宣伝活動に力を入れることも重要と言えます。

入居者をただ待っているだけでは、スムーズに空室を埋めることは困難です。
短期間で入居者を獲得するには、ホームページやチラシを使って広告活動することも効果的です。
また近年では、物件探しサイトなどを利用する方がメインとなっているため、不動産検索サイトなどに積極的に登録することも欠かせないと言えるでしょう。

さらに、入居希望の方が訪れた際には、内見案内や賃貸借契約を結ぶ手続きを行うことも不動産管理業務となります。
賃貸経営を行う際にできるだけ空室をなくすことが大切ですが、むやみに入居者を受け入れてしまうことはおすすめできません。
契約を結ぶ前に入居希望者の審査をしっかりと行わなかったことで、家賃滞納や騒音トラブルといった困った問題に悩まされてしまうこともあります。
リスクを回避して賃貸借契約を結ぶのであれば、入居希望者の年収や勤務先を確認し、安定した収入があるか、また安心して契約を結べる人物であるか、といった点もしっかりと見極めるようにしましょう。

建物管理業務

入居者が常に気持ち良く生活できるようにサポートすることも重要な不動産管理業務の一つです。
定期的に物件の安全点検を行うほか、物件のトラブルや劣化が目立つ時にはメンテナンスを行います。
室内はもちろん、共用部となるエレベーターや玄関などのチェックを行うことも欠かせません。
また、駐車場のほか、水道やガスなどの設備点検も含まれます。
さらに、入居者からのクレーム対応を行うこともあります。

たとえば、近隣からの騒音やゴミの出し方、室内からの水漏れや設備の不調など入居者から入るクレーム対応はさまざまあるでしょう。
クレーム対応は、昼夜問わず対応しなければならないこともあり、オーナーが一人ですべて対処することは大きな負担になりやすいのも悩みです。

家賃の回収

賃貸経営を行ううえでオーナーを最も悩ませてしまうのが入居者からの家賃の回収です。
毎月決まった期日までにきちんと家賃を入金してくれる人ばかりでなく、毎月のように家賃を滞納してしまう人もいます。
万が一、入居者が家賃を滞納した場合、オーナー自らが家賃を回収しにいかなければいけません。
何ヶ月にもわたり家賃を滞納し続けていたとしても、残念ながら強制的に退去させられないケースがほとんどです。

そのため、不当な理由があったとしても入居者を追い出すことができず、精神的な苦痛を感じながらもオーナー自らが入居者に家賃の回収をしなければならないこともあるのです。
また、このほかにも敷金や礼金を契約時に受け取ることや退去時には部屋の状態に合わせて原状回復に向けて費用を請求しなければいけません。
お金に関する業務は、時に入居者と思わぬトラブルに発展してしまう可能性もあります。
リスクを回避しながら入居者との金銭問題を解決するならサポート力の強い不動産管理会社の手を借りることもおすすめの方法です。

賃貸経営を成功させるなら不動産管理会社の力を借りることもおすすめ

不動産管理には、多くの業務があるため、オーナーが一人ですべてを背負ってしまうと時にストレスになってしまいます。
適切な方法で効率良く不動産管理を行うことは、賃貸経営で成功する秘訣といっても過言ではありません。
不動産管理の負担を減らしたいオーナーは、不動産管理会社のサポートを受けることも賢い方法と言えるでしょう。
ここからは、安心して任せられる不動産管理会社の選び方を解説しますので参考にしてください。

空室対策に強い

賃貸経営を成功させるには、効率よく空室率を下げていくことが大切です。
空室期間をできるだけ短くすることで安定収入を得ることにつながります。
空室率を下げるには、経験や専門的な知識を多数兼ね揃えていることが欠かせません。
一から空室対策をオーナーが一人で行っていくことも可能ですが、短期間で満足できる利益を得ることは難しくなります。
しかし、空室対策に強い不動産管理会社であれば空室率を効率良く下げるノウハウを持ち合わせています。
空室期間をできるだけ短くし、安定収入につなげるサポートを行ってくれる経験や実績が豊富な不動産管理会社を選ぶことも大切です。

入居者のトラブル対応がスムーズ

入居者がトラブルを起こしてしまった時にオーナーだけでは対応しきれないケースもあります。
一対一で話し合う機会を設けたとしても、話し合いがまとまらず大きなトラブルに発展してしまうこともあるため、一人で対応することはおすすめできません。

入居者のトラブルは、オーナーの自己判断で解決するのではなく、専門的な知識を持った不動産管理会社の力を借りることもおすすめの方法です。
また、トラブルが発生してからできるだけ早く対処することで早期解決につながります。
入居者のトラブルには、家賃滞納や騒音などさまざまあります。
早朝や深夜など時間を問わずトラブルが発生する可能性もあるでしょう。
時間に関係なく24時間にわたってスムーズに解決できるように365日24時間対応できる不動産管理会社を選ぶと安心です。

適切な金額でサポートを依頼できるか?

不動産管理会社を選ぶ時には、管理手数料を支払わなければいけません。
管理手数料は、不動産管理会社によって大きな差があり、必ずしも決まった金額が発生するわけではありません。
賃貸経営をするオーナーの多くができるだけ管理手数料の負担を抑えたいと思ってしまいがちです。

もちろん安く不動産管理を依頼できるのも安定した利益を出すためには重要なことです。
しかし、賃貸管理料があまりにも安すぎる場合や高すぎる場合には、適切な金額設定になっているかをしっかりと見極めなければいけません。
適正価格で不動産管理を依頼するなら、まずは複数の不動産管理会社から見積もりを取り比較しながら検討することが大切です。

安心して任せられる不動産管理会社であるか?

どんなに安く不動産管理を依頼できたとしても経営状態が悪化している不動産管理会社では安心して任せることはできません。
経営状態が良好な不動産管理会社は、安定したサポートを期待することができます。
また、質の良いサポートを受けることができるでしょう。

万が一、経営状態が悪化している不動産管理会社に依頼した場合、しっかりとサポートしてもらえないだけでなくスムーズに家賃回収が行われなくなる可能性もあります。
不動産管理会社のサポートを受けるなら、まずは実績を確認することも大切です。
どれくらいの物件を管理しているのかといった点のほかにも不動産管理会社の経営年数なども確認してみると良いでしょう。
また、電話やメールだけでなく、担当者と実際に会ってどんな人物なのかを自分の目で見極めることも怠ってはいけません。
どんなに質の良いサポートを提供してくれたとしても、担当者が信用できる人物でなければ安心して業務を委託することはできないでしょう。

不動産管理会社と協力して賃貸経営を行う

賃貸経営で資産形成を目指す方が増えています。
オーナー自らすべての不動産管理を行い、大きな利益を獲得したいという方もいるでしょう。
しかし、すべての業務を一人で請け負うことはとても大変です。
サポート力の強い不動産管理会社とオーナーが協力して賃貸経営を行うことで、効率良く利益を上げることができます。

とはいえ、すべての業務を不動産管理会社だけに任せることはおすすめできません。
あくまでもオーナーが主体で経営している賃貸物件であるということを忘れずに入居者に寄り添っていくことが大切です。
不動産管理会社にサポートを依頼したとしても、定期的に自分が所有する物件を見に行き、さらにお金の流れもしっかりと把握しておくことが重要です。
また、こまめに不動産管理会社とオーナーとで連絡を取り合うことでお互いに現状を把握することができます。
入居者にとってずさんな管理になってしまうことがないように不動産管理会社のサポートを受けつつ、オーナーも空室対策や建物管理に目を向けることをおすすめします。

お部屋探しならDr.Assetレコメンダー!希望条件を登録しておけば新着物件をLINEで自動でお知らせしてくれます。

まとめ

今回は、賃貸経営の不動産管理について解説しました。
不動産管理といってもさまざまな業務があるため、オーナーが一人で行うことは難しいでしょう。
負担を軽減して賃貸経営を行うならサポート力の強い不動産管理会社の力を借りることもおすすめの方法です。

不動産の自主管理ってどうすればいい?気を付けたいトラブル事例を紹介の記事はこちら

<法人向けソリューションも展開中!>
価格評価付き自動物件提案サービス「AI物件レコメンド」
ニーズにあわせた物件を市場から幅広く抽出、自動提案

営業業務の効率化に課題をお持ちの企業様のために開発された、お客様のニーズにあった物件をAIが自動でおすすめしてくれるソリューションです。

自動物件だけでなく、PVやお気に入りなどのアクションを記録し、AI分析し最適化することも可能。お客様にとっても、自分だけに最適化した情報を受け取ることができるため、お喜びいただけます。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

令和2年度第3次補正 事業再構築補助金により作成

この記事を読んだ人におすすめ